So-net無料ブログ作成
検索選択

皮肉にも [アクアリウム]

こんばんは。

フィルターを止めてから1週間たちました。

濾過は水作のみ。
DSC_0023.jpg

少し濾過に不安な気がしたが意外にも問題無いようで、ヒレも少しずつもとに戻ってきているようです。
DSC_0021.jpg

皮肉にも。

水槽を環境を維持する為の装置が逆に環境を悪化させていたようです。

とにかく、、、エーハイムの500が悪いのではなく、45センチ水槽とエーハイムの500、水草、コリドラスの相性が良くなかったという事だったのではと思います。

しっかり底に水を回さないと!と意識したのが逆に外部フィルターで濾過後の酸素の少ない水が底に送り込んでしまっていたのか?単に酸素豊富な水より少ない水の方が底にたまりやすいのか?色々な要因が重なり合ったのか?

さっぱりわからんが結果オーライって事にしておこう。


話は変わりますがパッションフルーツの話。

植え替えしました。あと、随分背丈が伸びてきたので支柱を1本立ててみた。
DSC_0024.jpg


おしまい。
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ 人気ブログランキングへ

テデトール発動 [アクアリウム]

またしても久々の更新。

水作を導入したが、エラがやられてしまった為か?いまいち改善の兆候は見られないようなので、昨晩から外部濾過を止めてみた。

水作もそろそろいい感じに出来上ったのではないかと思ったのと、水質悪化より酸欠の方が良くないのではないかと思ったので、、、外部を撤去するかは今日・明日の様子を見てから考えてみようと思う。

あとサカマキ貝ですが。多様性やスカベンジャーとして役に立つんではないかという事で取り除かないようにしていたのですが。

コケでも食べてくれるのなら残しておいても良いが、全く食べないくせに。
DSC_0016.jpg

うんこもりもり。
むしろ迷惑なんでテデトール発動!
退去して頂くことにした。


話は変わってパッションフルーツですが、葉っぱもでかいし。
DSC_0011.jpg

ツルが出てきた。
DSC_0013.jpg

ともったら、あっという間に伸びて。
DSC_0015.jpg

さすがに支柱かなにか用意せんとまずそうな雰囲気。
DSC_0020.jpg


にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ 人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。