So-net無料ブログ作成
検索選択

こたつから出れない [アクアリウム]

あー、寒い。

こたつからなかなか動けず、だらだらの1日過ごしてしまった。

先程、ようやく思い腰をあげ水換えを終らせました。

そしてまたこたつでブログを書いていますw

ミクロソの水上葉。
rps20140215_165127.jpg

トリミングしたものの、捨てられずビンに入れていたら上手くいきました。
rps20140215_165302_304.jpg

ごちゃ混ぜで入れたので種類は解りません。枝や石がコケむせばと思いモスも投入したのですがほとんど枯れてしまいました。

rps20140215_165629_283.jpg

スマホだと魚の写真撮りづらい。
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ 人気ブログランキングへ

日々観察 [アクアリウム]

おもしろいブログは短命か?更新を楽しみにしていたブログの多くが今では休止されている。

色々ネタを考えるのはやっぱり難しいのでしょうか?

一方、かなり不定期ながらしぶとく続いている我ブログ……と言うことは。

そう、つまらない……開き直って参りましょう (`・ω・´)キリッ

さて、不調の原因を特定すべく

1月の終わり頃から底掃除とフィルター掃除、エサの回数を減らし、イニシャルスティックやらの添加物を中止。取り合えず水質に影響のあるものを出来るだけ減らして様子見しています。

一応、自分のなかではアレが怪しいと思われる物は有って、それ以外のものを少しずつ増やしたり、減らしたりしながら観察をしています。

科学的な根拠とかは調べたりは出来ないので、時間をかけてじっくりと。

日々観察し、解決出来ればと思っています。

おしまい。
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ 人気ブログランキングへ

水草の現状 [アクアリウム]

風呂上がり、ビール片手にのんびり。

水槽眺めつつブログを書いています。

クリプト。

夏のダメージの影響か?サイズが小さいです。
rps20140207_224514.jpg

元気ないコルダータ。新芽がルテアサイズになってしまいました。
rps20140207_224602.jpg

クリプト。この調子だと今夏乗りきれるか少し不安です。

アヌビは大きいです。新しい葉っぱは綺麗だけど、古い葉っぱがコケまみれ。
rps20140207_224656.jpg

コリに良くないのではないかと思い、イニシャルスティックを使わないようにしてます。

その影響?
rps20140207_224724.jpg

有茎草も残念な状態です。

おしまい。
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ 人気ブログランキングへ

我慢 [アクアリウム]

コーヒーを良く飲みます。

ただ最近、お腹の状態がいまいちで。
便意を催すと少しお腹痛い。

なので、胃にやさしく無いコーヒーの摂取を減らすため、インスタントコーヒーより少し割高なスティックタイプのコーヒーを飲んでいます。

依存なのか、単に習慣なのか?
食後のコーヒーだけは止められないです。

お昼だけ、1日一杯で我慢中です!

スマホもだけど依存しやすい性格なのかな?

さて我慢と言えば、、、不調続きのアクア。

出来るだけ水を汚さぬよう、餌の回数を減らしています。

あげる側も貰う側も、とにかく我慢!

我慢です!

蓋の上に乾燥エビ。
rps20140204_210309.jpg

お腹空かせた魚に追われたのかな?

おしまい。
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ 人気ブログランキングへ

ガラパゴス [その他]

こんばんは。

携帯、ガラケーに戻しました。

2年経ち年割も終わり、月々の料金が高くなり支払いバカらしくなったのと。手あせで夏場の操作が不便だったのと、時代の流れに抗って見ようと思ったから。

キャリアは嫁さんと同じドコモにしました。

久々のドコモ携帯で少し操作に戸惑い気味。

今まで使ってたスマホは家のWi-Fiに繋いでタブレット風な感じで使ってます。ちょっとしたネットサーフィンするのに便利です。

今もスマホで投稿してます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ 人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。