So-net無料ブログ作成

なんかおった。 [アクアリウム]

コリドラスを飼うようになってから、愛用している田砂。
DSC_1383.jpg

良く見ると砂の中になんかおったので拡大してみた。
DSC_1383_2.jpg

取り出してみましたが、筋肉質ではなかったのでヒルではなさそう。イトメともなんか違う感じ。

正直良くわからない。

もしかすると寄生虫なのか?はたまた単なる微生物なのか?

迷った時は前向きに!

単なる微生物だったと思いたいと思います。

おしまい。
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ 人気ブログランキングへ

夏休みの思い出 [アウトドアな話]

先週の木曜日に2泊で長野までお出かけしていました。

栂池、八方尾根、白馬の高山植物園などを楽しんできました。

綺麗な植物や景色。
DSC_1218.jpg
DSC_1219.jpg

有意義な時間を過ごしました。
DSC_1357.jpg
DSC_1367.jpg

なんといっても。
DSC_1371.jpg

非常に涼しいのがたまらない!

快適だったです。

白馬のジャンプ台も見れて
DSC_1301.jpg
DSC_1320.jpg

非常に楽しかったです。
DSC_1202.jpg
DSC_1355.jpg

おしまい。
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ 人気ブログランキングへ

水草購入 [アクアリウム]

図書館でこんな本を借りるぐらい。コリ好きだけど。
DSC_1122.jpg

不調で水草枯れまくってしまったのでミリオフィラムとグリーンロタラを買ってきました。
DSC_0245.jpg
DSC_0244.jpg

先々週の日曜日に暇つぶし&気分転換にWASABIさんに行ってきたのです。

水草を増やし、少しは華やかさが出るかなと思ったけど、現在はこんな感じ。
DSC_0248.jpg

少し、リニューアルです。

センスが無いのでいまいちですが。水草が減った分、遊泳スペースも残っているので。コリ水槽らしさを残しているという事にしておきましょう!


さて、話は変わりますが今日から夏休み。
明日は信州の方へ遊びに行ってきます。

記事とは全く関係無いけど琵琶湖博物館に行ってきた時の写真でお別れです。
DSC_1128.jpg
DSC_1156.jpg
DSC_1159.jpg
DSC_1183.jpg
DSC_1185.jpg
DSC_1187.jpg

おしまい。

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ 人気ブログランキングへ

アレルギー? [アクアリウム]

何故か少し前から土曜日になると決まって目が痒くなります。あともう一つ、痰が絡んで息が少しし辛いです。息をすると「ゼーゼー」というか「ヒューヒュー」といった感じになります。喘息の症状に似た感じです。

もともとアレルギー体質なので、初めは掃除機がけの際のホコリの影響なのかなと思っていました。

しかし、良く考えるとこの症状が頻繁に起こり始めたのは最近で。しかも、決まって土曜日のみ。不思議です。

土曜日に決まってやる事というと...

水換えとアカムシをあげている事だ。

も、もしかしてこ原因はあれなのかと冗談半分でググってみると。出てくるわ、出てくるわアカムシアレルギーとやらが。しかも、きっちり某メーカさんのHPにもはっきり書いてあるよ。

もしかするとアカムシアレルギーなのかもしれません。

症状自体はしばらくすると少しずつ収まってきますが流石に毎週は辛い。

そして、お魚さん達にとっても迷惑な話だ。
DSC_1120.jpg

単なる偶然だと良いのですが。
イヤ、そう思いたいです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ 人気ブログランキングへ

気分転換に [アクアリウム]

溶けたり、シダ病だったりで崩壊中の我が家の水草達。

ブセは茎の色が変色し、ダメな感じになって来ています。
DSC_1118.jpg

クリプトは完全に成長がストップし、引き続きもやもやさせられています。ミクロソリウムは新芽が出てきていて復活しそうな気配を醸し出しています。多分、大丈夫だと思います。ボルビは成長が非常に遅くどうなるやらさっぱり...

DSC_1119.jpg

水温計を見る限りでは例年と大差なし。最初は高温が原因かと思ったのですが、あまり関係ないのでしょうか?それとも、「.1」度でも植物にとっては大きなストレスなのでしょうか?単に引っ越しの影響で水質やらのちょっとした環境の変化が影響しているのでしょうか?

ブセはもうダメみたいだし、しばらくは我が家の水槽は見ていられない状態。都合の良い事に日曜日はぽっかりスケジュールが空いていて暇もある。ただ、問題あるとするなら資金が無いという事位だ。

週末は気分転換にアクアショップにでも行ってこようかなぁ~。


記事とは全く関係ないですが、今日は動物の写真でお別れです。
DSC_1089.jpg

何十年ぶりの動物園。
DSC_1109.jpg

猛暑の為なのか?心なしか皆さん元気が無いような気がいたしました。

おしまい。

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ 人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。