So-net無料ブログ作成

溶ける。枯れる。 [アクアリウム]

種類は少なく、難しい種類は持っていないけれど。シダ、クリプト、ブセ、アヌビなどを持っています。自分で買ったり、頂いたりしながら楽しんでいます。

春先は結構順調で、うっとおしい程にミクロソリウムが茂っていました。

気持ちが良い位にトリミングしまくりし、改めて自分のS気質に気づかされてしまいましたw

そんな順調だったのが一遍したのは梅雨が明けて少したってから。初めにクリプトが溶け、それから一週間もしない内にブセの根が傷み始め不調を訴える。現在はブセは葉が溶けて無残な状況。元気だったボルビやミクロソリウムはシダ病でボロボロになってしまった。

クリプトが溶け始めた頃の写真。
DSC_1064.jpg
DSC_1065.jpg

この時点ではミクロソリウムは元気だった。
DSC_1063.jpg

いつもはクリプトが溶ける位で終わりのですが、今年は特に酷いです。

焼野原といった感じです。

毎年溶けないかとびくびくし、このまま枯れてしまわないかとドキドキするのはイヤなので、枯れてしまってもブセもクリプトも買うのやめておこうと思います。

原因は分からないけれど枯れてしまったものはどうしようもないし、逆に「コリ水槽っぽいね!」と納得させたいと思います。

記事とは全く関係ないけど、気が滅入りそうなんで綺麗な花の写真でお別れしたいと思います。
DSC_0235.jpg
DSC_0237.jpg

おしま~い。

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ 人気ブログランキングへ

ちと、やり過ぎてしまった [アクアリウム]

結局、原因は良くわからないがコリが死ぬという事は何かが良くないのだろうという事で。

今週は手探りながらもあれこれと試行錯誤をしています。

と言っても、行先が分からないドライブのようで、少し迷走している感じは否めない。結局はガッツリとトリミングして、少し底砂を増やしてみました。
DSC_1013.jpg

一気に増やすと水質に影響したら良くないので段階的に増やすつもりです。

水草がもっさりしすぎて水が澱まないようにという事でトリミングを行いました。底砂の追加は少しでも水質の安定の為です。真偽の程はわかりませんがボトルアクアでも水質の安定に厚めにするのが定石のようなので藁にもすがる気持ちです。

ただ、調子に乗ってトリミングしすぎました。

みすぼらしくなってしまったボルビとフォークリーフ。
DSC_1015.jpg

こちらは普通のボルビとウィンドナローK。
DSC_1016.jpg

理想は下の写真のような感じにしたいんですが、成長した部分をカットするとこんな惨事に、、、
DSC_1014.jpg

この状態にするにはちと暇がかかりそう。
気長に待つしかなさそうですね。


記事とは全く関係ありませんが、モミジイチゴとトンボの写真でお別れです。
DSC_1002.jpg
DSC_1007.jpg

おしまい。

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ 人気ブログランキングへ

手を尽くしたが... [アクアリウム]

少し前にお迎えしたコリ・パンダさん。残念ながら1匹お亡くなりになってしまいました。

DSC_1011.jpg
※ちなみに写真の子ではありません。


食欲が落ちて痩せてきたのと少し動きに切れが無かった為、まだ元気なうちにという事で思い切ってトロN&ゴールドリキッド浴を決行。エビを取り除くのが大変でしたが、水槽毎薬浴しました。

それが、先週の土曜日です。

次の日、少し動きが良くなったという事、症状がピロピロではないという事、そしてその日は用事があって晩まで帰ってこれないという事もあり早朝に1/3程水換えを行いました。帰って来てからも特に変化なかった為、そのままの状態で2日程様子をしたのですが。

調子は戻らず目が落ち窪んできたりと悪化し始めた為、仕方なくもう一度トロNを投入しました。

が、先週の土曜日のお昼頃に、、、

症状は
・食欲がない
・ヒレ欠け
・少し動きにキレがない。

症状から推測してエロモナス病?水質悪化?ストレス?寄生虫?

ヒレ欠けに関しては、お迎えして次の日にはなっていましたが、1週間程でほぼ回復。一応要注意という事で日々の観察は怠らず、エサも少な目にしていて水質にも気を配っていたつもりです。正直、薬浴も早めに行えたと思う。

やはり、元々弱い個体だったのではないか、今回はそう結論づけたいと思います。

いや、思いたいです。

ただ、いずれにしても何か良くない点があったのは事実。エロモナス病や水質悪化なら収容数を減らすとか濾過を強化するとかしなければと反省しています。

本文と関係ないけど頂きもののパッションフルーツの写真でお別れです。
DSC_0264.jpg

おしまい。

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ 人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。